遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

宮古島新バイクコース攻略法!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。
(スマホもOKでーす)  読み逃げは駄目ですぞ~!^^

DCIM0642.jpg

 

 

今日のネタは

宮古島大会に何度か出場している皆さんに少しでも参考になればと思って綴ります。

 

 

これまでは島を1周半!

 

で、

 

今年から伊良部島を使った新コースとなり、宮古島はほぼ1周回の設定になりましたよね。

 

 

これで何が変わるのか?

 

 

1.平均スピードの変化


今までのコースで南西の風の場合、東急をスタートして池間まで追い風基調です。


しかもここまでは殆どアップダウンはない。平均スピードはかなり上がってたと
思います。


しかし新コースは、伊良部大橋往復と伊良部島を周ってくる間に多少のアップダ
ウンと、風向きが横風、追い風、向かい風を受けることになり、昨年と同じようなぺースで走っていても、間違いなく平均スピードは落ちているはずです。でも焦らないことですね。

 

.距離感覚のズレ!


出場回数の多い選手ほど1周半のコースはどの地点で何キロなのか?


既に頭の中に入っていると思います。斯く言う私も入ってます。

 

しかし今回の新コースでは伊良部大橋+伊良部島周回で約25km変わってきます。


100km地点で言うと、過去は東急リゾートを2週目に入った地点でした。


所が新コースは東平安名崎を折り返しメイン道路(83号線)に戻る地点で10
0kmです。

ここから七又海岸とインギャーの10%登りが待ち構えています。距離感覚の修正が必要ですね!

 

 

.池間2周目からの向かい風に遭遇しない!

今までは2周目の池間島(120km超)から、向かい風で心が折れる人も多かったと思います。しかし新コースはこの池間島の2周目はない。


その分後半の平均スピードの落ち込みは少なくなる可能性が高くなると思いま
す。

 

あくまで僕の視点での内容なのでクレームは受け付けませんよ~(笑)

 

いやいや参考になったと思ってくれた方は1クリをお願いします。

 

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。