人生の楽園計画
2度の心臓手術を乗り越え、現在も夢中のトライアスロンと、セミリタイヤに向けての歩みを紹介しています。
Sponsored Links
トライアスロン2020

リノベーション:次の工程に向けて学習中+ホームセンター常連に認定^^:+今日のこつこつ=おいGarmin

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。

 

koji
koji
4連休が終わってしまいましたね~また明日から1週間頑張っていきましょうね。

昨日の記事はこちら

リノベーション:築50年以上の古民家の歪みに手こずってます+それでもここまで進みました+今日の練習 にほんブログ村 ↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。 昨日の記事はこちら ...

リノベーション:次の工程に向けて学習中(笑)

 

4連休最終日は次の工程に向けて学習してました。^^:

兎に角、ド素人がリノベーションに挑戦するんですからね。

 

自分なりに学習しながら、道具も最低限揃えていかねばなりません。

大工、左官、壁紙(クロス)貼り、電気配線(最終は電気工事)屋根の補修、

庭の剪定、、やることが多種多様で、、本当に楽しいです。←童心に返れる感じかなぁ~

昔プラモデルを作るのが大好きだったこともあるかも。

 

 

で、話を戻してと。。。

次なるトイレの工程は、石膏ボードを張るための下地を完成させた後、一気に4面張っていきます。

ボード用カンナやヤスリがけも必要だと、このブログによく登場する”はまさん”から助言してもいました。

 

*以下はまさんからの助言です。

石膏ボードをカットしたのを貼る時はカット面を面取りしなければなりません、理由はボード同士のちょっとした段差をパテで慣らすのと、パテを盛る面積を増やして割れを防止する意味が有ります。クロスを貼ってかなり日にちが経ってからボードの継目が割れクロスまで割れているのを見た事有りませんか?

 

す、

すごい~はまさん^^:

YouTubeで結構見ましたが、そこまでやっている動画は殆どなかったです。^^:

ボードを張り終えたら、パテ埋め(下地用と仕上げようのパテがあることも初めて知りました^^:)

そしてクロス張りです。これも自分でやります。

4面のうち、1面はダーク系を入れたい思いです。(はまさんから却下されるかも。。。ドキドキ)

トイレで殆どの工程を経験することになります。

きっと今後に生きてくるはず。

頑張って参ります。^^

ホームセンター常連に認定~^^:

 

9時開店と同時に行ってきましたいつものホームセンター(日曜は9時開店)^^:

兎に角建屋の面積が凄いので密になりません。

安心して買い物が出来ます。

 

今回購入したものです。

石膏ボード専用ビスから、パテ用のヘラ

そしてパテを作る容器に、石膏ボード用のカンナとやすり

 

まだまだあるよ~

クロス張りに最低限必要な道具も一式買いました。^^:

 

驚いたのは、石膏ボードのつなぎ目に張るファイバーテープ、、これでパテの強度が増すようです。

石膏ボード用のビスは一旦トイレ用に使いきる分だけ購入。

いい感触なら、箱買いの予定です。(ビスの頭が花柄になっていてパテが付きやすくしてあるので結構なお値段します^^:)

 

レジでは

「いつもありがとうございます。毎回凄い買い物ですね。」と言われました。

「あっ。よく来ているのわかりました?」

「勿論ですよ。またお待ちしています」

常連に認定されました。^^:

 

今日のこつこつ=おいGarmin

 

今日のこつこつ

インドアバイク60分×2セット

スイム:1500m

でした。

今年の今後のレースはゼロ。。。モチベーションは自然と低下してくはずですが、全く下がっておりません。(かっちょいい身体をキープしたいので。。。(笑))

 

で、Garminコネクトという練習記録を見ようとしたら、、サーバーエラー中。。@@:

大丈夫かGarmin!!

 

では皆さんまた明日から一週間頑張っていきましょう。

 

KONAでのイベントのひとつ:アンダーパンツランです。

日本人はフンドシで出てます。 宇宙人を捕まえたので一緒に参加させてました。(笑)

 

↓今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。是非1クリック応援をお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links