人生の楽園(シニアのライフスタイル)
2017年2度の心臓手術を乗り越えセミリタイヤを実現”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

年の途中で退職したら必ず確定申告(還付申告)を忘れずに!+800人目前^0^+明日はリノベ再開!&今日の練習

こうたん
こうたん
確定申告(還付申告)終わった!!

昨日の記事はこちら

今週の起業セミナーは丸一日+夜明け前の古民家+いよいよ厨房造作に入ります&今日の練習 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20220110-2/ 下のバナーのワンクリック応援...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

年の途中で退職したら必ず確定申告(還付申告)を忘れずに!

 

年の途中で定年退職したら必ず確定申告しましょう!

確定申告といっても正式には還付申告手続きになります。

 

僕の場合、

サラリーマン時代に個人事業主でもあったので確定申告もやってました。

そのキャリアは10年以上になります。

e-tax申請も当初から始めていたこともあり使い慣れてます。

しかもどんどんやり易く(初心者にも分かりやすい)なってきてますしね。

 

話は脱線しましたが、書類も既に全部揃っていたので、還付申告をやってみました。

 

書類としては

年の途中で定年退職した場合、今まで勤めていた会社から退職後1-2カ月くらいでその年の源泉徴収票が届きます。

これと退職後に自分で支払っている国民年金と健康保険(僕の場合は国民健康保険)の振り込んだ額が分かるもの。

あと医療控除(年10万以上(交通費含))

投資関係の配当所得なども申告すると支払い済の所得税や住民税の一部も還付されます。

 

た生命保険や個人年金(僕の場合iDeCoも対象になります)金額の分かるもの。

 

更にふるさと納税をしている場合(申請が必要なもの)も対象になります。

 

こういったもの全て金額入力出来る準備が整えば、

僕で20分程(複数回の詳細チェック含)で完了しました。

 

これでめちゃ助かる金額が還付される予定です。^0^

 

 

放っておけば税金を払い過ぎる事は確実なので取り戻しましょうね。

税務署から「払い過ぎているので申請してください」という案内は絶対ありませんよ~ 

(恐ろしやwww)

 

800人目前^0^

 

やっぱりそれなりに効果はありましたぞ~

690人前後をうろついていたYouTubeのチャンネル登録者数が、800人に近づいてきました。。

^0^

始めた頃は100人で十分だと言ってましたが、、ほんと嬉しいです(チャンネル登録者の多い人を見たらきりがない)

ありがとうございます。

夢の蔵カフェオープン予定日(4月1日)に間に合うか?

 

間に合いそうになかったらGWからでもいい。

ちょうどリノベ開始してから2年の節目にもなるしね。

焦らずボチボチやっていこう!

 

引き続き応援してね!

 

明日はリノベ再開!&今日の練習

 

明日は早朝ホームセンター経由でリノベ開始ですよ~

厨房の基礎を造作予定です。

頑張っていきます!

今日の練習;寒さに負けて完全休養日・・^^:

それではみなさんまた明日!

下のバナーをクリックしてからご退場お願いします。僕に広告収入が入るものではありません。ご安心ください。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links