遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

「忙しい人生こそ幸せなり」


今日も一日いい天気だったなー。
しかも暑くも無く寒くもない絶好の出張日和だった。
出張には春先とこの秋口が一番いい時期かもしれないな。
でもそんな訳には行かないんだよね。
さて、今日面談した人から「なるほど!」と想った良い話があったので紹介したい。

「忙しい人生こそ幸せなり」

仕事も忙しいからこそ頑張れるのであって知恵を出して効率良く業務を処理しようとする。
そして効率よく業務をこなせた結果、生まれた時間をプライベートの時間に割り当てる。プライベートの時間も沢山ほしいのでその時間も効率よく使う。
そしてまた別のプライベートの時間も欲しいから仕事を頑張る。
このサイクルが回ることで生き甲斐を感じるのである。
仕事でもプライベートでも忙しい人生は幸せだと感じることが大切。
こんな話をしてくれた。

この人は、今はゴルフと盆栽と旅行に夢中な50歳の方である。
とてもバイタリティがあり、会うたびに元気がもらえる人。
今日も良い顔をしていた。

忙しさのバロメーターは人それぞれだと想うが、
自分としては常に”心にゆとり”を持ちながら、この忙しさと向き合って行きたいと想った。

今日の写真:出雲行きの飛行機から