遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

バイクレグ強風下での心構え!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。読み逃げは駄目ですぞ~!^^

今年の宮古島大会で最も難所だった伊良部大橋の復路


15m/s近い向い風に恐怖を感じた選手も多かったと思う。

僕は幸いにもハワイのコナウインドを既に3回経験している。

コナウインドに比べれば、伊良部大橋テッペンの風はまだ余裕があった。

猛烈な向かい風や急変する風向きに、ハンドルを取られまいと必死に握りしめてまうのが自然の動作であろう。

でも僕は逆に指先には力を入れない。

バイクがいつふらついても対処出来る様に上体も緩めながら乗っていた。

手や足の指先に力を入れてしまうと全身の筋肉が硬直する方向に傾く

そして血流が悪くなり乳酸が蓄積しやすくなる。

強風下では指先に力を入れ過ぎず、いつでも姿勢を戻せるように上体も緩めておく。

これからのレースで強風下でのバイクレグになったら。。

少しでもこうたんブログを思い出してみてね。。。^^

10679998_683867471759023_2652506539769409445_o_201506042104001a3.jpg    

 10679998_683867471759023_2652506539769409445111.jpg

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。