遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

アイアンマンケアンズ回想記:バイクレグの摂取カロリー(人体実験)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。
IMG_8208.jpg

 

今回のレースでは今後のアイアンマンディスタンスで活かせることを試そうと考ていた。

 

その内容は何度も伝えてはいるが、

固形物を一切取らずジェル系のみで180kmを戦えるのか?というもの。

 

消化時に使うエネルギーは固形物を摂った場合とジェル系だけとは、
明らかにジェル系のみの方が軽減されるはずだから。

 


レース当日の朝食~スタート前までで800kcal程度を摂るので


準備したジェル系(スペシャルドリンク:ボトル2本)の総カロリーは2000kcal

 


計算では十分なカロリーだった。

IMG_8207.jpg 
 

さて結果は?

 


100kmでエネルギー切れ発生~@@:


(前半の飛ばし過ぎ&練習不足も要因だが)

 


ここからはエイド毎でバナナのみを摂った。


 

しかしアイアンマンケアンスはバナナ1本を4等分くらいにしてるんよ~ ^^:


なので1個もらっても腹の足しにならない。

 


1個しかもらえないエイドでは後続車がいないことを確認して止まり、更に1-2個をその場で食べたこともあった。


 

で、

160kmを過ぎた辺りで、蘇ってきたのである。

蘇る事が出来たからランも頑張ってみようと思えたんよね~

 


まとめると

 


僕はジェル系だけでは戦えない。


反面ジェル系とバナナだけで十分戦える事も分かったのある。

 

バナナは1本~2本の間くらいは摂ったね。

(バナナのカロリー)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/banana.html

 

これはその後のランにも好影響を与えた。

 

続く!!

 

IMG_8210_2016070117350232e.jpg
IMG_8234_2016070117350295e.jpg
よろしくね   ↓1クリ 1クリ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
にほんブログ村
  

  
クラウド
  
  
  


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!

是非ワンクリック応援よろしくお願いします。