遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

国東半島きつきトライアスロンを振り返る。その1

今後この大会に出場を検討される方々のためにも全体が分かるように綴りますね。
ちょっと長くなりそうですが、、、^^:

この大会はスイムスタート地点から約10km離れたB&Gにゴールします。
したがって前日に試走は難しいと思います。レンタカーを借りて下見に行ったとしてもコースが複雑で道に迷う可能性が高いです。
(当日でもこのコースで合っているの?と思うくらいです。また車が走れない所もあります)

私は事前に過去の出場者(チームフィオーレは○しさん)からの情報を頼りに当日を迎えました。

当日は朝から晴れ。スタートが9時半なのでゆったりと朝食。
そして8時過ぎにホテルを出て準備に取り掛かります。(ホテルは住吉浜リゾートパークで受付会場とスイム会場になっています。このリゾートパーク1000人くらい泊まれるようです。私が泊まったホテルはほんの一部の建物に過ぎません)

準備をしていると宮崎の新鋭森○君が声をかけてくれました。
チームフィオーレの一員です。
(彼のことはまた後日綴りたいと思ってます。)

お互いの健闘を誓い合いました。

午前9時から開会式と競技説明会。ウエットスーツを着たまま競技説明に耳を傾けます。
そして予定通り9時半にスタートしていきました。

今回のスイムは干潮の時間帯と重なり、さらに遠浅でもあるため150m以上沖に出ないと泳げません。 岸からまっすぐに沖に出て750mで折り返してくる設定です。500mくらい沖に出た時にクラゲの大群に思わず息を呑みました。。^^: 信じられないほどのクラゲの数。
手をかくと必ず一回は手に当たる。。 写真に収めておきたかったな。

折り返してからは岸に近づいてくるとまたまた遠浅のため150mくらいの距離をイルカ飛びと歩く?走る?。
でもこれが結構きついのですよね。。

タイムは人力で計測しているので上陸後ゼッケンNOを伝えないといけません。

100mくらい走ってバイクラックに到着。ゴール地点に荷物を運んでもらうため、スイムで使用したものは全てトランジット袋の中に自分でいれないといけません。

さーいよいよ試走無しのバイクコースに入っていきました。
どんな展開になったのだろう? 
予想外の峠越えに悲鳴を上げたのです。^^:

今日はここまでとしますね。。^^v 続きはまた明日!

今日の写真:ホテルと 外灯!(お洒落でした材料は竹です)
今日の練習:チーボウとストレッチ ほとんど会話と腹筋強化!