遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

宮崎県トライアスロンチーム:フィオーレの決断!!

 お読み頂いたらこのバナーのクリック応援をよろしくお願い致します

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

今日の日記、昨日の深夜に下書きしていました。

書いては消し、書いては消し、、、、

色々と悩みました。

でもやっぱり皆さんに知ってもらいたい。

そんな思いで今日の日記を綴ります。

今週末、熊本県天草市で開催される天草国際トライアスロン大会。

この大会にチームフィオーレから16名のメンバーが参加する予定でした。

でも本拠地宮崎のメンバー15名全員がこの大会への参加を辞退しました。

「口蹄疫」の影響で、今県下は非常事態宣言が発令されています。

その中で
「宮崎県民として、そしてチームフィオーレとして協力出来る体制としては県外移動への自粛が唯一の協力である」

と代表者であるは○しさん(以下ハンドルネーム:コーチ)は決断したのです。

この出場者の中には昨年国体に出場した男女が今年も狙う予定でした。

また代表者のコーチは九州地区のエイジチャンピオンを5年連続獲得しており、今年6連覇と全日本エイジ別の3年連続チャンピオンも目指していたのです。

また他のエイジカテゴリーでも毎年このチームから何人も表彰台に上がっていて今年も楽しみだったのです。

この決断。昨日の夜コーチからの電話で聞きました。

正直涙が溢れました。

メンバー全員を気遣いながらも、こんな遠くにいる私の事まで心配をしてくれた(大会期間中一人での行動になるため)

コーチに、

「1人での参加になるけど、みんなの想いを胸に精一杯戦ってくるからね」

と伝えました。

コーチがチームメンバーに公開した文章を掲載します。

是非読んでください。

今日もコーチと話をしました。

その内容を先に掲載しておきたいと思います。

長文になりますが、是非、是非読んでくださいね。

ーーーーー

「みんなこの大会を楽しみにウェアも揃え自転車も買ったり一生懸命練習してきて
出たかったのに大会自粛をお願いするのは全く知事と同じで断腸の思いでした。

でも、全員笑顔で

『もちろん、賛同しますよ!』って言ってくれました。

同じ気持ちでいてくれる仲間に感謝の気持ちとこのチームで良かったという気持ちが交錯し男泣きしました。

最近、涙腺ゆるいかな? 宮崎の戦いはまだまだこれからです。」

そしてコーチは最後に

「宮崎の方々は何にも悪いことしていません。

みなさんの身近になんらかの事情で宮崎の方が来られても温かく迎えていただくことを切に願います。」

と、コーチは言ってました。

ではチームのブログに公開した内容を無修正で掲載します。

ーー以下本文ーー

「口蹄疫」に伴う大会参加自粛のお願い:チームフィオーレのみなさま

毎日の練習ご苦労様です。
そしていつもチームへのご協力、ご配慮、感謝いたしております。

今日は重要なお知らせ、お願いがございます。

先般、ご存知の通り、宮崎県は口蹄疫の影響で、多大な被害が出ております。

そこで、以下の点に配慮し
チームフィオーレの代表者として、大会参加の自粛をお願いを申し上げます。

1. 県から「非常事態宣言」が出されている。
2. 感染ルートが解明されておらず、感染が県内のみならず、県外に及ぶ可能性がある。
3. 県からも県外への移動自粛のお願いが出ている。
4. 他県への感染について、配慮しなければならない。
5. 我々が実際、消毒等の作業ができるわけではなく、同じ宮崎県民の協力体制としては県外移動への自粛が唯一の協力である。

そして、「我々は一人で走っているのではなく、様々な方々の協力のもとに支えられ
大会参加の自粛が、感謝の意を示す手段である」と判断いたしました。

私、個人の判断の元、みなさまに無理なお願いを強いても良かったのですが
本日、午後6時に院長、先成先生、児玉さん、林で話し合いを行い また、県庁の両Kさんに意見を聞き、今回の決断にくだりました。

みなさまの一生懸命の姿、楽しみにされていた表情を思い出すと
なんとも心苦しい気持ちでいっぱいなのですが、チームの代表者として
今回の件は、このような形で、林が責任を持って、みなさまにお願いする所存です。

該当の大会は、現在のところ、天草、徳之島、錦江湾の3大会を考えております。

尚、この件につきましては、宮崎在住のメンバーを対象としておりますので、
県外のチームフィオーレの方々につきましては、宮崎在住組みの分まで
無理せずがんばっていただきたく存じます。

また、練習につきましては、家畜を飼われている農家近辺の練習を避けていただき、
拡散の防止に努める姿勢にて、併せてお願い申し上げます。

ご不明の点につきましては、林までお願いいたします。

ーー以上ーー

コーチはアスリートとしても、そして人としても一流です。

このチームの一員でいられることが今の私の誇りです。

チームメンバー全員が、

この日記の最初に掲載した写真の様な笑顔に戻る日が一日も早く来る事を滋賀から祈ってます。

 お読み頂いたらこのバナーのクリック応援をよろしくお願い致します

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村