人生の楽園計画
2度の心臓手術を乗り越え、現在も夢中のトライアスロンと、セミリタイヤに向けての歩みを紹介しています。
Sponsored Links
人生の楽園計画

定年退職に向けての手続き(2回目)+業務引継ぎについて+今日の練習&明日は在宅勤務

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑皆さん先ず、上のバナーのクリック応援をよろしくお願い申し上げます。

こうたん
こうたん
今日は暖かい一日でした。滋賀の桜開花ももううすぐです。

昨日の記事はこちら

アドバイスを求めたはずが^^:+IRONMAN70.3Dubai開催+今日の練習&心に刻む! にほんブログ村 ↑皆さん先ず、上のバナーのクリック応援をよろしくお願い申し上げます。 昨日の記事はこちら ht...

定年退職に向けての手続き(2回目)

 

定年退職に向けての手続きとしては2回目の投稿となります。

 

勤務先によって異なると思いますが、私の勤務先は手続きの80%以上がweb上で完了するシステムでした。

人事と共済会が中心になってくれますが、

殆どがweb上で資料を読み、理解した上で自分で処理をしていくスタイルでした。

 

例えて言うなら国税局のE-Taxと同じですね。

殆どの内容をweb上で理解し手続きを進めていきますよね。

 

私は幸いにもそういったことが苦ではないので、問題なく進めていけると思います。

PCが苦手で、web上での手続きなどやったことのない人には苦痛になるかも知れません。

 

話を戻して、退職の手続きでPCで出来ない方もいらっしゃるので、全て紙の資料で処理できるようにもなっています。

 

今回手続きを済ませたのは、

退職後のお給料やボーナスなどの振込先や、1年先の間に住所変更などがないかの確認などあり既に処理を終えています。

 

紙での提出は、何かと面倒なのでweb上で処理できるように、いまからでも慣れておくと便利だと思います。^^v

 

なお、このブログに定年退職編のカテゴリーを追加しました。今後の参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

二部屋目を外側から撮影。 僕がちゃっかり写ってますね。^^:

 

業務引継ぎについて

 

2020年度も残り僅かとなりました。

引継ぎに関しての資料もほぼ完成し、見たい資料が簡単に見つけられるように

各項目毎にファイルのリンク先を設定しました。

 

”立つ鳥跡を濁さず”

全うしたいと思っています。

今日の練習&明日は在宅勤務

 

今日の練習:終業後外ラン8km(夕方でも気温は15度もありました)

で、明日は在宅勤務です。

充実した日となるよう、また明日も5時起きからスタートです。^^v

それではみなさんまた明日!

 

皆さんへのお願いです。

下のバナーの1クリックご協力ください・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村


Sponsored Links