遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

今シーズンの練習メニュー ”つなぎ”


今日のひとりごとでは、練習メニュー”つなぎ”について綴りたいと思います。

私は05年と06年にはシーズン中10レース近く大会に出場しトライアスロンの醍醐味を思う存分味わってきました。

その為、レースが3週間連続といった事もあり練習メニューの組み立てが難しかったこともありました。

しかし今年はロング、ミドルを中心としたレースに絞り、レース後の休養や次のレースまでの練習メニューの組み立てもやり易く現在もそれが続いています。

そこで今現在の1週間のメニューの中心を紹介したいと思います。

基本的に週末の休日に”負荷、量共充実”させています。

その分、平日は次の週末のための”つなぎ”の練習メニューで取り組んでいます。
この”つなぎ”には強度を上げたトレーニングでも短時間で終えるようにしています。そして身体のケア、補強運動、ストレッチにも時間をかけて疲れを週末までに取り除くよう心がけています。

今日は曇り空の中30kmを実施しました。27km地点でコーラを飲んでその後のランの走りにどう影響するかを確認しました。
そしてジムで2500mのスイムを実行し、今日の練習を終えました。

明日は早朝から120kmバイクの後15kmランを実施する予定です。

アイアンマンコリアまであと35日です。!!

今日の写真:石垣島 米原ビーチのやどかり
今日の練習:ラン30km走 スイム2500m