遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

己に敏感になる面白さ

今シーズンのショート開幕戦まで2週間余りとなりました。
でも開幕戦のショートと言っても、
スイム2000m、バイク42km ラン12kmとちょっと変則なのですけどね。

特にバイク。。高低差100m前後の峠を4つと200mの峠を1つクリアしないといけません。。
かなりアップダウンの激しいコースと言えるでしょう。
でも、このようなコースの方が、バイクの力の差がはっきり出てくるので、この大会の楽しみの一つとしているのです。

さて宮古島大会以降、ショートの大会に順応出来る体作りを実践しているのですが、負荷の高い練習をすると、ロングのための練習では感じなかった部位に筋肉痛が発生します。

言い換えれば、その部位にスピードが要求される時に必要な筋肉が備わっていないという事になります。
また自分の”癖”からくる痛みの場合もあるでしょう。

今まで感じなかった部位に敏感になる。

そこに向けた補強運動を継続してスピードに順応出来るよう練習を積み重ねていく。
細かい筋肉にまで敏感になれると益々自分の体を知りたくなってくる。

このプロセスが練習を面白くしてくれているのです。

スポーツは自分なりに極めたいと思う程、”奥深さ”を知るものですね。

今日の写真:マイガーデンより
今日の練習:外ラン8km