遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

集中力

先日の上五島大会の最終ラン
久しぶりのショート大会で鳥肌を立てて?(走れる自分が嬉しかったのです)走っていた自分を思い出しながら、今年第3戦目となる「虹の松原トライアスロン唐津大会」に向けて練習を継続しています。

そしてその大会まで後5日となりました。

アスリートそれぞれに出場する大会に対する”想い”というものがあると思います。

40歳からトライアスロンのレースに参戦している私にとってはどの大会でも1レース1レースが幼い頃の運動会の様で楽しみで仕方がありません。

そんな想いはこれからも途切れることはないと思っています。

さて
先日の10kmのランの練習時に心拍数の測定を実施しました。今日の画像はその時のデータです。

この練習ではトレッドミルで傾斜を2%つけた状態で
13km/hから初めて最終16・5km/hまで段階的に上昇させていきました。

今回の追い込み練習では
負荷が高まるにつれて心拍数も段階的に上昇しているのことと最大心拍数は187bpmまで打っていたこと。そして練習中でも折れない心で集中して取り組んでいたことがこのデータから読み取れます。

その後しっかりとクールダウンをして練習終了。
データをパソコンに転送すると自動で表示する項目の中でクールダウン(リカバリー)は”完全に回復”を表示していました。

練習相手がいなくても、
時には自分を追い込む事がこのハートレートモニターで出来るようになりました。

とにかく普段の練習もそしてレースもどんどんデータ取りしながら、自分自身を知ることに役立てていきたいと思っています。

今日の画像:先日の10KMラン
今日の練習:補強20分 エアロバイク20分 ラン30分 スイム600m