遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

天草国際トライアスロンの魅力。

今日のひとりごとは天草国際トライアスロンの魅力をお伝えしたいと思います。

今回初めて参加した天草国際トライアスロン大会!
念願だったこの大会に強行スケジュールではありましたが出場して
本当に良かったと思っています。

レースレポートは後回しにしてとにかくいい大会であったことが少しでも伝わればと思い、写真付きで紹介させて頂きます。

今回の私の交通手段は熊本空港から会場までレンタカーを使いました。
目的地までの所要時間は約2時間半。

天草五橋を渡りきると会場までが目前となります。この会場は東シナ海に面した下島の入口付近にあります。

(この写真は一個目の橋です。そして橋からの眺め)

第25回の記念大会はスイム、バイク、ランスタートまでは過去と同じ場所ですが、ランゴールは競技場に変更されていました。

(スイム会場:前日の午後1時頃スイムコースは完全に干上がってました)

日本で初めて51.5kmの大会が実施されたのはこの天草大会だったようです。

会場近くの堤防沿いにはモニュメントがあります。毎年このモニュメントで表彰式が行われるようです。
(今回は記念大会のため競技場がゴールになったので使われませんでした)

エリートのスタートはエイジより約一時間前なんです。
なのでこのエリートの泳ぎをじっくり見て仲間を応援
してからエイジのスタートに移行していくのです。


(左下のブルーのTシャツの怪しそうな人物は人間の皮を被った宇宙人ですからね)

競技上に入るとITUの公式大会でもあるため、華やかですよ。。!
ゴール前は自分もエリート気分になれます。
いやなっていいでしょ!^^
トライアスロンはゴールした者全てが勝者ですから! 

明日もレースレポートは後回しにして、新たな出会いと再会を楽しめた写真を掲載したいと思います。

今日の練習;ストレッチ60分 エアロバイク30分 スイム1000m共にイージー

↓今日のこうたんは??
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村