遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

笹川流れ国際トライアスロン大会:バイク編

友人が撮影してくれたプロ並みの写真です。


バイクスタート

バイクゴール手前

今日はバイク編です。
スイムアップしてからバイクラックまでの距離は150m程でしょうか
その後、バイク乗車ラインまでも100m程バイクを押していきます。
バイク乗車してすぐに10%程度の坂を200m程上り幹線道路に出ます。
そして山形方面に向けて折り返し地点である20km先を目指していくのです。
幹線道路に出てから4km地点で登りが待っていますが、勾配は6から8%程度でしょう。
その後、一旦下ってからは小さな丘程度のコブが何箇所かあるくらいになります。

この日は朝8時過ぎから急に風向きが変わり、折り返し地点までは完全に向かい風の中で我慢のレースとなりました。
往路はエイリアンメットの恩恵を受けて本来ならへこたれる所を我慢することが出来ました。
エイリアンメットを持っておられない方は耳栓をつけてバイクに乗るのも効果的?かも知れませんね

折り返し地点に近づいて来た時、私の計算では
「トップ選手は私より3分早くスイムアップしている、それに3分前にスタートしているのでバイクのスピードがトップ選手と変わらなければ折り返し手前17.5km地点ですれ違うだろう。。。」

これが見事に的中。
これで今日のレースも攻めていると感じました。
そして折り返し時点で前にいる選手は11名。
前半で50人近く抜いたかな

スイムでウエーブスタート方式を採用すると選手がばらけるのでドラフティングは出来なくなりますね。これこそ力の差がもろに出ると思います。
レース展開から見ると一斉スタートの方が白熱しますが、、、一長一短ですね。

さて折り返してからの後半20kmは、、正に鳥になった気分
ZIPP1080の轟音を聞きながら、45km前後の巡航スピードを維持。
結果バイク終了時点で前にいる選手は7人になっていました。

さーーいよいよラストランです。

今日の練習:筋トレ30分 エアロバイク40分 スイム1100m

今日もありがとうございました。ワンクリックお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村