遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

たった3%かよ!

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

↑ ↑最近1クリックサボってません???^^

P1030444 - コピー 

ちょっとググってみた。

2014年2月の時点である財団が推定したジョギング・ランニング人口は約1000万人。


人口の10人に1人はジョギングやマラソンを楽しんでいることになる。

 

これって凄い数字やでっ!

昨今のランニングブーム

スポーツショップのランニングコーナーもどんどん拡大されてるし

ウエア、シューズ、サプリなどの開発も凄いし、専門書や情報誌も増えてるし

新聞の折込み広告も凄いからね~!

 

ここからさらに絞り込んでみる。。

 

日本全国のランナー1000万人に占めるサブスリーの割合 

なんとたったの3%程度だそうだ!

 

今年の北海道マラソンを参考に掲載してみる。

290位までがサブスリー

ゴールしたのが8500人程度  

やはり3%程度

 

で、

2週間後に出る青島太平洋マラソンの2013年の全データを見てみたかったが、

調べ方が悪いのか、出てこなかった^^:

無謀にもこの3%以内を目指しているは、この僕です。^^:


 

昨年の50歳代の上位選手の記録を見てみると2時45間分で1位  @@:

51分で2位、55分で3位

10位までの上位は全てサブスリー! 

 

あっぱれ!!

MAS_9946_20141105220103e9d.jpg

しかし3%といえば

3年連続

まぐれ、棚ぼた、奇跡で出場しているハワイアイアンマン

このハワイアイアンマンへの予選に

年間7万近い世界中のアスリートがたった2000人の出場枠にチャレンジしている。

この比率も約3%だった。偶然だろうけど!^^:

 

ではみなさんいい週末を!

20141013_053222_20141105220352c03.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。