遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

アイアンマン70.3セントレアで目撃した4つの出来事(驚)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。読み逃げは駄目ですぞ~!^^

これから紹介する4つの事象は、、どこの大会でもあり得ると思います。

今週末のびわ湖大会も周回コース設定。。。。。。気になるな~!!

IMG_7883.jpg 

今回のセントレアバイクレグ序盤は、工業地帯(フラット)コースを2周して市街地方面に出て行く

設定でした。

それがこの分岐点。

1周目が終わった選手はそのまま直進して2周目に入る事になってます。

IMG_7952.jpg

しかし今年はスイムが10毎のウエーブスタート方式を採用しているので、

1周目の選手と2周目を終えた選手がかなり入り混じる展開になってしまったのです。

僕たちが応援していた時間帯だけで、

まだ1周回していない選手が、どれだけ2周回した選手につられて市街地方面への橋に向かって左折してきたことか~

そして、

その後の行動が怖かった。

直ぐに気づいた選手は後ろも見ずに急ブレーキ&方向転換

ここで後ろから来た選手と激突、、、そんなシーンもモロに目撃しましたよ。

 
暫くして距離が足りないと感じて橋を下ってくる選手も後を絶たなかった。。。。

 
下の数枚の写真で分かると思います。

びわ湖は4周回。。。

同じ悲劇が起こらない事を祈りたいし、事務局に連絡だけは入れておきます。

IMG_7982.jpg

IMG_7983.jpg 

IMG_7981.jpg 

IMG_7957.jpg 

 IMG_7959.jpg

2つめ

スイムのワンシーンです。

2枚の写真でも分かる様に、その部分だけが以上に混雑しているんです。

左右は十分空きがあります。

特に左は誰も泳いでない。

なるべく直進していきたい心理と泳力が均衡しているとこのような状況になってしまうんでしょうね。

僕も、こんな事態に陥ったら、周りを見る余裕を持つようにしようと思います。

勉強になりました。

  IMG_7903.jpg 

IMG_7906.jpg
  

3つ目

折り返して残り200~300mの所で、最後の大きなブイを見落としてショートカットでゴールに向かっている選手です。

この間に一人も監視員がいませんでした。

この後暫くして監視員が見つけ誘導しましたが1分以上ロスをしていました。

 IMG_7905.jpg

4つ目最後です。

スイムの最終ウエーブ

スタート10秒前に、MC(女性)が盛り上がり過ぎて「イエーイ」「フォー!!」と大声で発した為、それがスタートホーンだと勘違いしてスタートしてしまったのです。

先頭は100m以上泳いでしまいました。 

監視員がなんとか止めて全員を戻して再スタート。

このシーン僕が選手だったとしても間違いなくスタートしていたと思います。

因みにMCは謝りませんでした。 ^^:

IMG_7910.jpg 

IMG_7912.jpg

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。