遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

フロー体験と号泣

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。

購入してない写真でごめんなさい。^^:

これまで一度も掲載してなかった写真

アイアンマンケアンズのゴールシーンです。

涙の理由は「フロー体験」

ランレグで予想外の走りが出来た事でした。

フロー体験とは

「全てが「流れ(flow)」のようにスムーズに進んでいき、最高の力を発揮でき、時間を忘れて没頭し、疲れを感じることもなく、最高の達成感や充足感を感じることができる事をいう。」

3月のニュージーランドよりも起伏もなく走りやすかったはずなのに、明らかに練習不足が露呈したバイクレグ。

宮古島以降、肋骨を骨折し殆どまともな練習が出来ずに挑んだレースだったからです。

なので130km地点ではバイク終了時点でリタイヤを決めてたくらいでした。

でも終盤から奇跡的な復活もあり、気がつけばランシューズを履いている自分がいました。

そこから42.2kmはあっと言う間(3時間33分ですけどね)

フロー体験って、まさにこれだと思った瞬間でした。

以下文献を引用~

「時間の感覚は大きく歪み、疲れを感じなくなる」
「その能力を最大限に発揮し、パフォーマンスが最大化する」
「技能や知識がフル発揮されるので、最高の成果が得られ易い」

こんなフロー体験って人生で何度訪れるものなのでしょうね?

その可能性を信じ、僕の挑戦はまだまだ続くよ~

フィニッシャーTシャツはやっぱり紛失~ヽ(;▽;)ノ

応援よろしくね~(^ω^)

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
にほんブログ村

  

  

クラウド
  

  

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。