遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

宮古島レースレポートその3!


今日はランスタートから最終ゴールまでです。

155kmのバイクを終えて最後のランをスタートさせる前に一旦テントの中に入ります。スイムスタートして5時間27分が経過していました。
このテントの中で靴下とシューズを履いてランの準備をします。
この間、同じテントに選手がいると会話を交わしたりして“気持ち”を切り替えるのです。
この気持ちの切り替えと言うのは既に3kmのスイムとバイク155kmを乗ったことを忘れることなのです:(^^;)

ランのスタートゲートを抜けると同時に
「よし行くぞ!」と自分に渇を入れ、ただ前を向いて落ちてくる選手の背中を目標に距離を積んで行きます。
先ず5km地点23分30秒、10kmが48分02秒。
いい感じで走れています。
前半のエイドでは極力立ち止まらないように心がけロスを最小限にするようにしました。そして氷を背中に入れて体を冷やし次のエイドまで辛抱する作戦を続けて行きます。15km辺りからコーラを主体に摂り後半に備えます。

折り返しの時計表示は7時間9分。
ランのスタートゲートで5時間29分だったので
折り返し(ハーフ)を1時間40分でクリア。
「9時間切りも“夢”で無くなる」そう自分に言い聞かせ後半戦に入りました。

折り返してから約5分で青○さんとすれ違います。共に励まし合いました。
その後も沢山の選手から声をかけてもらい、そしてこちらも声をかけていきました。

そしてここからが悲劇の始まりでした。(^^;)
25km地点が間近に迫った頃に急にお腹の調子が悪くなってきたのです。
この結果37km地点まで3回トイレに駆け込むはめに。。
(*バイク用に作ったパワージェル+カロリーメイトのドリンクを前日から作り常温保存。これが当たったのだと思います)
1回トイレに入るとコースから外れる分のロスも含めると3分前後

コースに復帰して走り始めると、その間に競い合っていた選手が米粒くらいまで小さくなっています。
そして気を取り戻しその米粒になっていた選手の背後まで近づくとまたトイレに。。

これを3度続け、一時32位まで順位を上げていたのですが37km地点で40位に後退。
最終的にこの順位を守り切りグランドに帰ってきました。

そしてガッツポーズはちょっと腕を曲げたグリコポーズでいこうとしていたのですが、そのポーズの途中で撮られてしまいました。(^^;)

ゴールタイムは9時間6分3秒 この瞬間、私の長い一日は終わりました。 

今年のランのポイント
? 折り返しまではほとんどが向かい風。曇り空で助かったものの湿度が高いと感じていた。
? 前半エイドで氷を貰えず、自分でスポンジ用の大きなバケツから取り出していた。
? 痙攣は一度もなく最後まで悲鳴を上げなかった。
? 試さずにやったバイク時の補給がランの後半で思わぬタイムロスとなってしまった。
? お腹に力が入らない状況でも、諦めない自分がいたこと。(一歩も歩くことは無かった)
?もう一回トイレに駆け込んでいたら間違いなく表彰台はありませんでした。

明日のひとりごとは今大会の総括にしたいと思います。

今日の写真:私のゴール写真!
今日の練習:エアロバイクイージー30分(200kcal) スイム800mイージー ストレッチ