遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

福岡トライアスロンフェスタレースレポート(今日は長文です)


超有名人ばかりですよ。。みなさん分かりますか?


アンカー チームフィオーレ同士の一騎打ち!??


総合6位 チームフィオーレ混合チーム


総合7位 チームフィオーレ(マスターズ40歳代)

皆さん沢山のコメントやメールでの祝福、本当にありがとうございました。
大会翌日の今でも未だ興奮冷めやらぬです。^^:

ということで何から綴って行こうか?ネタがありすぎて困っているのですが、やっぱりレースレポートからですよね。

今回の大会は一般、マスターズ(40歳代、50歳代)混合、女子、大学(男子、女子)の7つのカテゴリーに別れ熱戦が展開されました。
参加チーム数はなんと217チーム。

日本一盛り上がったトライアスロンエキデンではないでしょうか? 
プロやエリート選手も沢山出場されており見応えのある大会でもありました。

レースは10時20分に一斉スタートなのですが、、、なんとスイムは園内のプールを使用するため(一周350m)一旦選手をばらけさすために第一ランが入ります。距離は1.8km。

スタートして間も無く1位の選手がプールに飛び込んできます。エリートの高濱選手、見事な泳ぎです。プールサイドで観戦中隣にいたブレイブ代表の八尾さんからワンポイントアドバイスもいただけました。ラッキー!!

その後チームの第1走は○しさんが20番手前後で入水。
でも皆さんかなりしんどそうです。そして脳への酸素不足なのでしょうか? ゴーグルを頭の上に置いたまま泳ぎ出す選手が何人かいました。 私はすかさず「ゴーグル。ゴーグルと叫びます」^^:

やはり走ってからのスイムってやばいですね。。
チームのは○しさんも泳ぎ出した時に息継ぎしようと思って顔をあげるも10cmくらい水中に顔があったといってましたよ。^^:

バイクは園内の外周道路を5周回します。距離は21.5km
そしてランは同じく園内のちょっと起伏のあるコース設定で2周回5kmとなります。

(MSPOに早速リザルトが掲載されてます)

第一走者は○しさんがバイクに入って行きますが、応援はしたいし自分の最終準備もしたいし、なんだか落ち着きません。。リレーってこんな気持ちになるのですね。。

「毎年殆どウエットスーツは着ていないよ」とみんなから聞いていましたが、私一人だけで笑われてもいいやと思い着用を強行。
結局エリート選手も着ていたので一安心でした。

さーいよいよタスキの受け渡しです。チームブレイブとの差約50秒。全体の11位では○しさんからタスキを受け取りました。

スイムを無難に終えバイクに移行。
周回毎に前を行くブレイブの坪○さんに迫っている事が聞こえてきてました。八尾さんからは「もっとゆっくり」と声をかけられます。^^:
そしてバイク終了時点で35秒差。必死に追いかけました。
2週目で20秒差まで詰め、ウイングスTCの選手をパス。そして残り200mで坪○さんを一気に抜き去り8位まで順位を上げました。

さー最後はトライアスロン23年のキャリアを持つ黒○さんです。
そしてブレイブのアンカーは八尾さん。スイムで先行されますが、バイクの2週目で黒○さんが逆転。そして周回毎にタイムを広げていきます。
は○しさんとにこにこしていたら競技中の八尾さんから「にやにやするな。。」との声が飛んできました。^^:

そして今度は同じチームフィオーレの混合チームで元日本代表の志垣さんと黒○さんのデットヒートが繰り広げられます。
このデットヒートは最終のランまで続きました。そして総合6、7位でチームフィオーレがゴールしました。

チームとして結成5年目で初のしかも2タイトルを優勝で飾ることが出来たのです。

明日からもこの大会を通じてのネタが続きます。

チームフィオーレ黒木(宮崎県)

総合 7位
総合時間 3:12:06
男子マスターズ(40歳代) 優勝!

第一走者は○しさん 1:04:42 ラップ11位
(第一ラン1.8kmスイム300m バイク21.5km 第二ラン5km)
第二走者こうたん 1:02:36 ラップ6位
(スイム700m バイク21.5km ラン5km)
第三走者:黒○さん 1:04:48 ラップ4位
(スイム700m バイク21.5km ラン5km)

今日の写真:スタートシーンとチームメンバー 
今日の練習;ラン5.5km スイム1100m