遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

月間走行距離75kmで挑んだハーフマラソン+イーブンペースの大切さを紹介!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑  
皆さんいつも応援ありがとうございます。
上のバナーの1クリック応援をよろしくお願い申し上げます。

心臓手術するまでの2年前までは、4年連続で10㎞の部に出場していたお伊勢さんマラソン

昨年からコースが変わって10kmがなくなり、仕方なく初めてのハーフマラソンとなりました。^^:

コースはほぼフラットとみていたのですが21km走って獲得標高100m越え~

正直めちゃきつかったです。 @@:

特に13km前後のダイムスタジアムの登りが6%前後あり、しかも200m程ありましたから。

ただ高速道路を走らせてくれるレースってそうないですよね。

これは走り応えありましたね。

当然高速なんで見晴らしが良いので、ずっと先まで見えているから目を瞑って走りましたけどね。^^:

集中力を少しでも持続させようとあらゆる手を尽くしました。

で、簡単にレースを振り返ると

スタート直後はいきなり上って暫く下ります。僕はここで飛ばさない事に決めました。

僕の知るトライアスリートも何名か見ましたが、3分45秒前後で最初の1kmを走っているでしょう。

対照的に僕はイーブンペースを心掛け

10kmを超えてから、前半よりも頑張る事に。。

全ラップはこちら

途中ラップが4分10秒を超えるのは、登り区間です。。。

やっぱりイーブンペースは大切ですね。

今回、少し速く走ってしまった区間(1km毎)があれば、次の区間は少し温存するという感じで1km毎に丁寧に走りました。

これが結果的に良いタイムで走れた事に繋がったと思います。

来月早々の新春びわ湖マラソンまでは、ジョグとLSDを中心にまた頑張っていこうと思います。

あっ! 

月間走行距離は来年も150~200kmで故障ゼロを目指しますよん!^^

ワンクリック応援もよろしくお願いしますね。😊

読んで頂きありがとうございました。😊👍

  ↓1クリ 1クリ


にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村