遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

体調管理に役立つアイテム


にほんブログ村

  ↑  

是非1クリ応援よろしくお願い致します。

普段体調管理には気を使っている。

健康状態を客観的に見れる一番の指標はやはり心拍数

僕の場合、起床時心拍と日常心拍を意識している。この情報を見ながらその日の練習の負荷を適宜設定しているからね。

ところが

この他にも良いアイテムがあると、チームメイトから情報をくれた。

それが血中酸素濃度だ。

以下参考文献

血中酸素濃度とはその名の通りに、血液の中の酸素の濃さの事を言います。

人間の体が正常に機能するためには、必ず酸素の存在が必要となっています。

血中酸素濃度の正常の目安となるのは96~99%で

この値よりも低い場合にはこれが原因となって様々な症状が現われます。

ーー終わりーー

その機器が家庭用にも販売されている。

病院でも使っているメーカーとの事で早速購入してみた。

それがこちら

Bluetoothでスマホに瞬時にデーターが飛んでクラフ化も自動でやってくれる。

携帯性もいいので、これから体調管理の一つに加えていこうと思う。

で、

今日もガーデニング日和  半日みっちりやったよ~

今日の練習は外ラン15kmのみ。途中負荷も上げてね。

明日は午前中にバイクでも乗って、午後から 大津市トラ協会の総会開催と宴会だ!^^V

最後まで読んで頂きありがとうございました。1クリ是非お願いします。

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村