遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

更なる高みを目指して!


にほんブログ村

  ↑  

是非1クリ応援よろしくお願い致します。

P1080938.jpg 

 FacebookやチームHP等で、活気あるトライアスロンチームの活動状況を参考にさせてもらっています。

活気の感じ方は人それぞれと思いますが、

個人的にはコミュニケーションの”量と質”で左右されると感じてます。

 

「コミュニケーションの量」に関して言えば、練習会や宴会の頻度(^^:)

SNS等のネットでの情報交換が多い事などが挙げられます。

このような事をタイムリーに実施していく事が存続には欠かせない事だと思います。

 

一方「コミュニケーションの質」を考えてみますと

 

メンバーのスキルは様々です。

レベルに応じた練習の設定や動機付けとアドバイスで、質を上げる事が出来ると思います。

 

例えばラン練習で、こんな事を意識するだけでも効果が上がると考えます。

 

練習をスタートすると、レベルの差があるので直ぐにばらけてしまうものです。

でも折り返しや周回のコースを設定する事で、

先頭メンバーが折り返してきたり、追い抜かれたりする際に、声を掛け合う事で、

普段一人で練習している時よりも頑張れる自分がいます。

速いメンバーのフォームをイメージしたり、少しでもついていこうとする努力がやがて実を結ぶと思うのです。

 

「コミュニケーションの量と質」が伴うことで良い意味で空気感が変わり、活気あるチームに変えられるということです。

 

それに新旧の入れ替わりというものは絶対に出てくるものです。

新しい息吹を吹き込んでくれるメンバーをいかに育てていくか。

 

これからもいろんな施策を通じてより活気のあるチームにしていきたいと思っています。


P1080936.jpg 
 

P1090004.jpg 
 

最後まで読んで頂きありがとうございました。1クリ是非お願いします。

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村

   

On

イオンドクター

   

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。